スポンサーサイト


ひさしぶりに酔っ払い~

帰って来ると、居間で娘が寝てます。

その横で嫁さんが、私のために晩酌メニューを用意し始めました。

その間にシャワーを浴びて、席に着きます。席と言っても座布団です。



何はともあれ、今日も無事に晩酌にありつけたことに深く感謝いたします。(大げさ~)

かんぱ~い♪

娘が寝てるので静かにね~


ではメニューの紹介。

? わかりづらいですね。


箸でつまんでみましょう。

ゴーヤでした。薄切りにして塩糀に浸けました。苦いです。大好きです。ゴーヤ好き。


お次はこちら。

青森で買ってきた「ねぶた漬け」。
子供の頃は、これでごはんを何杯もおかわりしたものです。

このへんで飲みものを

ハイボールにチェンジ。
氷が山盛りなのがお分かりいただけるかと思います。私、氷の消費量が半端ありません。毎日氷を作ってくれる嫁さん、どうもありがとう。


なにやら、もう一皿運ばれてきましたよ。

鮭ときのこを蒸し焼きにしたものです。


さて、晩酌メニューを紹介させていただきました。

いささか、テンションが低めなのはお許しください。

夕べのことを思いだしながら、通勤中に記事を書いておりますゆえ。

たしかこのあと、[きのこと竹の子の炊き込みご飯]という、なんとも魅力的なごはんを何杯かいただいたのだが、酔っ払いの私、写真を撮っておりません~(汗)




そして、ひさしぶりに居間に寝てしまいました~

娘はもちろん、嫁さんと一緒に布団で熟睡であります。念のため、お伝えしておきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おうち居酒屋風~

座布団に座りながら、美味しいおつまみで飲む。この上ない
幸せです~。

苦いゴーヤが好きとは大人ですね。私ダメですぅ。前に作っ
た佃煮もやっぱり苦いと思いましたもん。

ねぶた漬けは数の子が入っているのですね。雰囲気が松前漬
けと似てますね。でも、少~し違うものが入っている気がし
ます。美味しさの秘密は何でしょうか?ご飯にも合いそう~。

Re: おうち居酒屋風~

いちご様。

お答えいたします。
ねぶた漬けと、松前漬けの違いは、あくまで私個人の見解ですが…

松前漬けのほうが、イカの量が圧倒的に多いです。味付けも、松前漬けのほうが、お酒に合うよう辛口なものが多い気がします。

ねぶた漬けは、わりと甘味が強く、お酒のおつまみよりも、ご飯のおかず的な印象です。イカも入っているのかいないのかわからないぐらいの量でした。ただし、かずのこがたくさん入っています。

子供の頃から食べなれている味ですので、懐かしくて購入しました。
カウンター
プロフィール

酔いどれダメパパ

Author:酔いどれダメパパ
1日1食な訳は?
節約→酒代に回すため。
ダイエットのため。
晩酌を最高に美味しく
味わうため。

ランキング

ランキング
ランキング
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
