スポンサーサイト


休日鴨鍋晩酌

4ヶ月ぶりに散髪しました。

去年のクリスマス後から、

ずっと忙しく、髪の毛も伸び放題。

ようやくひと段落し、

散髪出来る余裕も出来ました。

さてさて、

そんな休日の晩酌メニューを

アップさせていただきます。



これは、鴨鍋。

青森に住む父親が、

散弾銃で狩猟した真鴨が材料です。

父は、70歳を過ぎた今でも、

冬は鴨を獲りに行きます。

小さな船で川を下り、

年間で千単位を狩猟します。

元総理大臣の麻生さんから、

「鴨獲り名人 ○○○さんへ」

という色紙も実家にはあります。

前置きがすっかり長くなりましたが、

鴨鍋だけは、毎回私が作ります。



こんな感じで、

ハイボールを飲みながら作ります。



味付けは、

日本酒

醤油

味醂

鴨の出し殻スープ

以上です。

作り方も父から教わりました。

鴨肉

ゴボウ

ネギ

きのこ

豆腐

以上が材料です。

鴨は1羽 3000円で全国発送してます。

昔、クレー射撃で、

毎年のように国体に出ていた頃、

知り合った全国の知人宛に

販売しているそうです。

料理屋さんを経営されている方が

多いそうです。



鴨鍋と一緒に、

バケットもいただきました。



アボカドソースと

オリーブオイルとバジル。

これに付けて食べると

酒のアテにぴったり。



箸休めにお新香。



ハイボールの合間に、

日本酒もいただきました。

早い時間に宴会したので、

その後は昼寝をしました。

起きた後に、

またハイボールを飲みながら、

娘と塗り絵をしたり、

粘土遊びをしたり、

リカちゃん人形で遊んだり、

一緒にお風呂に入ったり、

充実した休日を送れました。

長々と書きつづりましたが、

今日はこの辺で失礼致します。

お付き合いいただき、

ありがとうございました。

次の休みはまだ確定してませんが、

日々、頑張りたいと思います。

では、

ごきげんよう~\(^o^)/



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鴨鍋

随分本格的な鴨鍋で驚きました!
お料理しながらの飲酒もいいですよね(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

しかもお父様がクレー射撃の元国体選手だったこと
麻生元総理から名人と呼ばれた狩人であること
お父様のスゴさもよく伝わりました(*´∀`*)

アボカドの濃厚ディップも美味しそうです♪
見ているだけでワインが飲みたくなりますヽ(´▽`)/

娘さんとも触れ合えたようで充実の休日でしたね!!

No title

酔いどれパパさん こんにちは♪

お父さまスゴイ!
猟をされるんですね。
しかも国体に出場されていたなんて!

おじいちゃんが捕った鴨肉で
お父さんがお鍋を作ってくれる。
お嬢さんにとっては大人になっても心に残る1品ですね。
そいいうお料理、とってもうらやましいです(^^)

こんばんは。
鴨鍋、とても美味しそうです。

お父上は、すごい腕前をお持ちなんですね。
そして、家族のために鴨鍋に腕を振るうダメパパ様も素敵です。

大人の愛情を受けて、お嬢さんにとっても良い一日となったでしょうね。
自分も子供に何かしてやりたいなと思いました。
ありがとうございます。

みぃ様

おばんでごぜえますだ!
おかげさまで、充実した休日を過ごすことができましたYO!!(あ、真似ですね)

鴨鍋だけは、私か担当なんです。
いつも、飲みながらですが(笑)

味付けは簡単なので、ブレることもなく、毎回家族からは好評を得ております。(はい。自画自賛〜)

充電完了〜\(^o^)/
明日からも頑張りますYO!!
(しつこい)

みきき。様

こんばんは〜\(^o^)/

祖父が捕った獲物を父が料理する。
ギャートルズの世界ですね〜(って古っ!)

娘はまだ4歳なので、どこまで記憶に残るかわかりませんが、「おいしい」と食べてくれるので、それだけで満足です(笑)

久しぶりに娘とゆっくり遊べましたので、良い休日を過ごすことができました。

あ、小田相模のお店にはまだ行ってませんが、チャンスを見つけて行ってみたいと思ってますよ!我が家からは遠いのですが、職場からはそんなに遠くありませんから〜!

ドナ夫様

コメントありがとうございます。
年に何回か、父から鴨が送られて来ます。
その度に、父に感謝しながら家族でいただいています。そんな父を、少しだけ自慢したいなぁ、と思い(笑)記事にさせていただきました。ホントに美味しいんですよ〜!
機会があれば、ドナ夫様にもぜひ、召し上がっていただきたいと思ってます。日本酒に合いますから(笑)
カウンター
プロフィール

酔いどれダメパパ

Author:酔いどれダメパパ
1日1食な訳は?
節約→酒代に回すため。
ダイエットのため。
晩酌を最高に美味しく
味わうため。

ランキング

ランキング
ランキング
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
