スポンサーサイト


立川「玉河」

とある休日・・・



東京都立川市にある、知る人ぞ知る地元の銘店「玉河」に行って参りました。

看板には「安い!うまい!立川一お気楽なお店 大衆酒亭 玉河」と書いてあります。

玉河グループの居酒屋さんは、同じ立川の中に何店舗かあるのだが、ここのお店は地下1階にあるため、地元の方からは「ちかたま」と呼ばれてもいるそう。

こちらの営業時間は11時から23時まで。
つまり、昼飲みにはうってつけのお店なのである。




で、実際に昼前から飲んでる人はいるのか??




確かめるべく、入ってみた。
ただいま11時ちょっと過ぎ。
ちなみにこの日は平日。

店内はかなり広めになってます。
1人客用にカウンター席が長めにあり、テーブルは10卓ほど。椅子は30席ほどでしょうか。
L字型に座敷席もあります。30名は座れそう。

入るとすぐに、「食事ですか?呑みですか?」と聞かれます。

「食事です」と答えると、お通しが付きません。

私は、臆することなく「呑みです」と一言。


開店して間もないのに、いますいます。
すでに7組はいらっしゃいます。
みなさん呑んでいらっしゃるようです。
嬉しくなり、私は座敷席に陣取りました。


壁一面にメニューが貼られてあります。

料理は100種類以上はありそうです。
値段は全てリーズナブル。
まさに大衆向けの居酒屋ですね。





まずは飲み物を注文。

生ビールはサッポロです。
お通しは焼きビーフン(だと思った)



注文したのはこちら

「煮込み」

ここに来ると必ず注文するのがこちら。
牛すじとモツに味がしっかりと染み込むほど、よ~く煮込まれています。



続いてこちら~

「銀杏」

熱々の銀杏に塩をふりかけ、もっちりといただく。



生をおかわりしたあと、ハイボールをいただきます。

1杯380円は安いほうだと思います。



続いてこちら

「カキフライ」

当然ですが、揚げたて熱々です。
フハフハ言いつつ、あっつあつのカキフライを頬張ると、口の中にジューシーな牡蠣の旨みが広がり、それをハイボールで流し込むと・・・
ヒャ~!!
シアワセ~!!
となります(ピース)




1時間ほどしたところで、店内を見渡すと、ちょうどお昼時ってことで、サラリーマンの姿が目立つようになりました。

定職メニューも充実しているので、ランチ利用のお客さんもたくさんいらっしゃいます。

とは言っても、よ~く見ると、スーツ姿で呑んでる方もけっこういます。

昼時でも、食事2割、呑み8割くらい。

賑わってます。
ガヤガヤと騒がしい中、店員さんはテキパキと動き回り、厨房の方もひたすら料理を作ってます。

繁盛店って、活気があるなぁ、と改めて思った次第であります。

それと、昼飲みを楽しむ人って、こんなにもいるんだなぁと、ここに来るたびに思うのでした。

そしてなぜか安心するのであります。

初めて来てから10年ほどになりますが、相変わらず気取ることのないこのスタイルに引かれて、時おり無性に行きたくなるお店「玉河」を紹介させていただきました。

みなさまも、立川にお越しの際には、ふらりと立ち寄って(酔って)みませんか~?

ただし、大抵いつも混んでるので、早い時間がオススメです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「玉河」素晴らしいお店ですね(笑)
是非、昼呑みしてみたい・・・

ダメパパさんのつまみのチョイスがまた・・
ワタクシが頼むであろう品々とぴったり同じなので、
ものすご~く驚いてしまいました(@_@)
煮込み、銀杏、カキフライ、良いですねえ(よだれ・・)

楽しい休日のご様子、シェアしていただき
ありがとうございます\(^o^)/

No title

素朴なメニューが人気の秘密でしょうね。昼のみ、贅沢ですね〜。

ここも男性率100パーセントですね。
でも、新卒の頃、ほぼ男性率95パーセント(5パーセントは私)のダム近くなどの現場宿に泊まり、こういう所にも行ったなぁ〜という私には、ちょっと懐かしい感じです。
小娘を苛める外注のおじさん達に泣かされたりもしながら、きっついなぁ思っていたのも、今ならもっと楽しめそう!と思ってしまうので、年って怖いというか、素晴らしいというか…(笑)

Re: No title

まーさん様。

とても素敵な店なんですよ~(笑)
昭和な雰囲気が漂っていて、落ち着くのであります。メニューは、実はお刺身もオススメです。サザエの刺身も食べれますよ。とってもジューシーなメンチカツ、鯨のベーコン、などなど和洋中120種類以上のメニューだそうです。

それにしても、食の好みがまーさん様と似ているなんて、光栄であります(笑)

Re: No title

凛様。

そうですね。気取らない素朴なメニューが人気の秘訣なのだと思います。

それにしても、ダムの近くの現場宿?ですか!それは果たしてどのような職種なのでしょう?以前にコメントでいただいた生態調査と関係があるのでしょうか?

確かに、年をとるにつれて、若い頃に恐れていたことが、いつの間にたいした問題ではなくなっていることは多々ありますね。

またその逆もありますが(汗)

こちらの地方では。。。

素晴らしいお店ですね
こちらの地方で例えるならば大衆居酒屋「末廣屋」さんですね

*カキフライ美味しそうですね~。
生中やハイボール飲みたいです。

Re: こちらの地方では。。。

うりんぼう様。

末廣屋さん。ネットで調べてみましたよ。確かに、そんな感じの大衆居酒屋ですね~昭和な雰囲気で。

昼間から堂々と飲めるので、「今日はもう何もしない!」と決めている日にはピッタリなお店です。

ただし、そんな贅沢な時間を持てるのは、ほんのたまに・・・ですが。

ご訪問いただき、ありがとうございます~


カウンター
プロフィール

酔いどれダメパパ

Author:酔いどれダメパパ
1日1食な訳は?
節約→酒代に回すため。
ダイエットのため。
晩酌を最高に美味しく
味わうため。

ランキング

ランキング
ランキング
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
