

週明け晩酌メニュー

世の中はGWへ突入~

えーっと、

去年はハワイへ行ったから、

今年はヨーロッパにするか・・・






いや、やはりここは、

オーストラリアでしょう\(^o^)/

・・・・・・











































などと、悩むことはもちろん無く・・・

普段と何も変わらない生活の私。





せいぜいが、

先週は立ち飲み屋に行ったから、

今週はモツ焼き屋にするかぁ。

で、悩むぐらいか・・・アフォですね・・・







そんなアフォでノンセレブな私の

晩酌メニューをアップさせていただきます。。。

まずは休み明け、月曜日のメニュー



個別アップはしませんね。

きゅうりと竹輪
冷奴
きゃらぶき
こんにゃく
鳥の手羽
(失敗したらしい)茶碗蒸し
鮭の塩焼き

と、ビールもどき
に、ハイボール

以上っ









続いて火曜日の晩酌メニュー



すき焼きでしたっ



アサリの酒蒸しもありましたっ



前日の残りで、きゅうりと竹輪も。

これに、

ビールもどきとハイボール。

以上っ












GWは、

G 頑張って・・・

W わっしょい働くぞ~

(;゜0゜)























落ちがなくてごめんなさい・・・



バーベキュー~

昨日の日曜日は、

嫁さんのいとこ夫婦宅から

「バーベキューやるからおいでよ~」

とのお誘いを受け・・・

二つ返事で行って参りましたっ













家に着くとさっそく、

「3階に面白いものがあるから」

と案内され、行ってみると・・・



デカイ虎が・・・

寅年の娘は大喜び・・・

「この前で写真を撮ると、お金持ちになるよ~」

と言われ、それならばと・・・



はい。家族で記念撮影\(^o^)/

これで金持ちに・・・!?











その後、庭に案内されました。



庭付きの戸建て・・・



天気も最高・・・



立派なカマドがあります。

ここで焼くわけですね・・・










ではでは、

さっそく乾杯しますか~



聞くと、銅製のビアタンだそう・・・

ひえ~(汗)



こちらが本日のバーベキューの魚介メニュー

サザエもデカっ・・・



焼けました~ψ(`∇´)ψ



他にも鮑や・・・



新鮮な海老やイカなど焼いてもらい、





もちろん、お肉もありました。

牛肉はとても柔らかく・・・

口の中に入れた途端、

えっっっ((((;゚Д゚)))))))

消えて無くなりました・・・ナンダコリャ



こんな感じでバーベキューは盛り上がり、







庭先のお花を眺めながら・・・



日本酒などをいただいたのでした。








この日、お呼ばれしたのは我が家だけでしたが、聞くと過去に40人を集めてバーベキューパーティーをしたこともあると・・・

えぇ~!?40人って・・・

団地住まいの我が家では考えられない・・・








あと、こちらも出てきましたっ



???

鯛の窯焼きだそうですっ














いやいや、

すっかりご馳走になってしまいました。

嫁さんの従兄弟である、

この家のご主人。

現在51歳なのだが、最近になって、

日本拳法を習い始めたそうで・・・

なんとパワフルっ

私が昔、ボクシングをやっていたことを知ると、お誘いをかけてきました(汗)

立ち技以外にも、投げ技、寝技もあるそうで・・・

聞くとだんだん興味が湧いてきました(笑)

なんでも、年齢制限が無いのだとか。

もちろん、大会などもあるそうで・・・

私44歳。まだ身体が動くうちに、

イッチョーやってみようかなぁ、などと、半分本気で考えております・・・













豪華舟盛りのおこぼれ晩酌

一昨日の木曜日は、

嫁と娘、そして嫁の両親と

4人で東京ディズニーランドへ・・・

しかも、泊まりで・・・

あ、

私は仕事があるので、

もちろん留守番です・・・









そして昨日は、

ディズニーランドから帰って来た

御一行は、早い時間からの宴会となった(らしい)



(私、不在のため、嫁が撮影)

こんな感じで・・・











(私、不在のため、嫁が撮影)

豪華な舟盛りだった(らしい)



















そして夜になり・・・

帰宅した私にも

おこぼれが・・・



おぉ・・・

ミニ宴会セット。




おぉ・・・

これが先程の舟盛りの・・・



板わさもあるよー。



本日もハイボールでいただく・・・












あのー、

1人で留守番が淋しいとかは全然なく、

むしろ、



















「1人にしてくれて、ありがとう~」

と言いたい・・・(本音)


















いや、

1日ぐらいならね・・・



特盛肉団子晩酌

おはようございますっ

昨夜の晩酌メニューをアップします!

朝っぱらから晩酌ネタですいません(´・_・`)

夜勤明けの方は、

どうぞ酒の肴に・・・(なるかっ)





こんな感じでしたっ










メインは特盛り肉団子



柔らかくて美味しかったですっψ(`∇´)ψ










鶏肉と野菜の煮物








シンプルもやし炒め

塩コショウのみっ









生ハムサラダ

(じつは、これには手をつけず、翌日に持ち越しました。お腹いっぱいで・・・)









こんな感じで、

いつものハイボールでいただきました。

ちなみにこの日も1食でしたっ








以上でございます。

嫁さんの手づくり肉団子は、

娘と私の大好物です。

以上でございます。

週明け晩酌メニュー2連発

月曜と火曜の2日間の

晩酌メニューをアップしに来ましたっ

うっかりサボるとこでした。








まずは、休み明け月曜日・・・

この日は1日1食はお休みしました。

前日の15時が最後の食事(飲み)

あれから24時間経ち、さすがに腹が減り・・・



駅の立食いそば屋で、

ラーメンとマグロ丼セット 510円。

増税でワンコインランチとはいかなくなった・・・






その日の晩酌メニューはこちら!



鶏肉鍋~



マカロニグラタン~



ひじき~



ハイボール~

この日は昼食を食べたため、

夜のご飯は無し・・・










続いて昨夜の晩酌メニュー。



まさかの鍋連投~

いや、全然OKですがっ!

この日はカニ鍋でした。



おっ!

またしてもマカロニグラタン。



やる気ない感じのビール写真(笑)

許してくだせぇ・・・









こんな感じで週明けをスタートしておりますっっ(=゚ω゚)ノ















日曜昼飲みメニュー

本日はお休みをいただきました。

特になんの予定もなかったので、

こんな日は昼間から飲んじゃいます。

昼酌メニューはこちら!





ラーメンサラダ

茹でたラーメンの上に、

アボカド
ハム
きゅうり
炒り玉子

をのせ、ゴマドレでいただきました!



枝豆と竹輪入りのひじき



かき菜のお浸し



そしてメインはカツとじ~

味濃いめなので、

締めにご飯と一緒にいただきました!

ご飯×3

味噌汁×3

その後、爆睡・・・









サザエさんが終わった頃に目が覚め、

やたらと水ばかり飲み、

本日も結局1食で終了~

って量はハンパないけど(汗)








あ、ついでに昨夜の晩酌メニューも載せときます。



かき菜以外は、

出来合いもので簡単に・・・

で、物足りなさそうにしてたら

出てきたのがこちら~



納豆オムレツ~\(^o^)/



そして、締めのご飯と味噌汁。

左下にあるのはサンマの缶詰めです。

この日も1食でしたから、

ご飯×2

味噌汁×3

でしたっ‼︎







以上、順番が前後になっちまいましたが、

加齢臭が始まった(もういい)

ダメパパからのリポートでしたっ

また明日っ‼︎

って日付けが変わっちまった( ̄◇ ̄;)

なぜか気になることが・・・

最近、自分の匂いが気になる。

加齢臭か?

嫁に、恐る恐る聞いてみた。

「おれって、加齢臭する?」

すると、嫁。

「うん。するよ!」












「へぇー。そうなんだー。」












というわけで、今夜も晩酌メニューの紹介です。

ほい!こちら!



こんな感じ・・・



アボカドと野菜サラダ~



週に5回は登場する、

おぼろ豆腐~



「これは手抜きね」

と、言いつつ嫁が持ってきたのは、

チキンとチーズ入りコロッケ。

市販です(笑)



で、いつものハイボール~








締めはこちら!



味噌汁とご飯~

ご飯は一杯で終わったものの・・・

味噌汁は3杯のおかわり・・・








だって、飲んだあとの味噌汁って、

心がじんわりする美味さ

♪───O(≧∇≦)O────♪











以上、加齢臭が始まったらしい、

ダメパパからのリポートでしたっ










さようなら。

おやすみなさい。


すき焼き色々晩酌メニュー

ただいま~\(^o^)/

たった今帰宅しました!

今日は急いで帰ってきたのだ。

特に何か用事があるわけではなく、

娘が起きてるかなぁ・・・

という淡い期待ぐらいはありましたが、

けれどやはりもう寝てました(._.)





さて、本日も1食。

正々堂々と晩酌に挑むのである!

今夜のメニューはこちら!



すき焼きメインの色々メニュー

(すっかり、みぃさんを意識したライン取り)

(けど違いすぎ)



はい。私大好物のすき焼き~







野沢菜の松前漬け風味

これは市販されてるものです、はい。







はい、我家にかかせません。

おぼろ豆腐~







パスタとハムときゅうりの

マヨネーズ和え~







で、いつものこれ~\(^o^)/








久しぶりに飲みながら

記事を書いてみました。

「記事」と言えるほどの

ものではないですが・・・(汗)







飲みながら書いていると、

また余計なことを色々と書くくせが

ある私。

今日はこのあたりでやめます。








あ、まだ飲みますけど。

何か・・・


締めの炭水化物2連発!!

今夜も帰ってまいりました。

言葉は多く語らずとも

まずは晩酌メニューを紹介なう。



のどごしが2本置いてあるのは、

嫁さんが料理を用意している間に、

1本空けてしまったので・・・



野菜のお浸し(名称忘れ…>_<…)



カニカマ入りオムレツ。



鳥の唐揚げ。



今夜もウイスキーを切らしているので、

代役の焼酎ハイボール。

左後方に娘のオムツが・・・



締めのスパゲティミートソース。

本日も1食の私。

これではもの足りず、嫁さんにおかわりを要求するも、パスタがもう無いと。

ならばと、ほい!こちら!



うどん投入!

残ったミートソースを絡めて・・・



ミートソースうどんの完成!

「完成!」と言えるほどの

見栄えではないが・・・(汗)









いつも、しょーもない晩酌記事に

お付き合いいただき、ありがとうございますm(_ _)m

けれど、嫁さんが作ってくれた料理を

保存しておくにはぴったりのブログ・・・

ではでは、また明日~(たぶん)






休み明け晩酌

休み明けじゃ~

身体が動かないではありますが、

なんとか乗り切ったのであります。。。








晩酌メニューはこちらじゃ~



みぃさん家を真似して、

箸も並べてみた・・・

なんかちがう・・・(汗)






メニューはこちら!



ナスとトマトのチーズグラタン



キュウリとカニカマのサラダ



なんとかのなんとか味付け~



豚肉とネギの生姜炒め~



ウイスキーを切らしていたので

ヘルプの焼酎ハイボール~








そして、

本日も1日1食の私。

締めはこちら!



味噌汁とご飯じゃ~

娘と嫁はもう寝てますが、

ごちそう様でしたm(_ _)m

明日も頑張るのじゃ~










がんばるよっ(ピース)

日曜晩酌メニュー

本日はお休みをいただき、

久しぶりにTVでプロ野球など観ながら

早めの晩酌をしたのであった。



いつものビールもどきに・・・



ツブ貝や・・・



あおやぎ(バカ貝)などをつまみに、



ハイボールを飲んだりしました。










他には、シイタケや・・・



春雨ゴーヤチャンプル・・・



ブリのあら煮などをいただきました。










あとは、バケットに、



娘がまぜまぜしてくれた

玉子ソースや・・・



娘がまぜまぜしてくれた

海老入りケチャップソースなど

これらをパンにのせていただきました。









最後に・・・



洗い物をする娘・・・






久しぶりに家でゆっくりしましたが、

娘が家事を手伝うようになっていて、

まぁ、4歳なので気が向いた時だけとは

思いますが、色々と、

嫁さんの真似をしている姿が

なんだかとっても面白いなぁ・・・

と、思ったのでありました。

以上です。。。














桜の下のカフェテラス

ここのところ、

すっかり気温も上がり、

出掛けるのが楽になりました。

この前の休日に、

お花見がてら家族で外ランチを。

その様子をアップ・・・



満開の桜の下。



オープンテラスのあるファミレス。

と言えば当然・・・
















生ビール~\(^o^)/



日替わりランチに



サラダバー



ハイボール



娘はキッズランチ

最近はキッズランチというらしい。













カメラを向けると、

顔を伏せるキッズ・・・








食べ終えて、

散歩しながらの帰り道。



「走ろうよ~!」

と娘が走り出した・・・

駅までの1kmを完走・・・

この春から年中組の娘。

抱っこ星人を卒業しつつあります・・・








休日鴨鍋晩酌

4ヶ月ぶりに散髪しました。

去年のクリスマス後から、

ずっと忙しく、髪の毛も伸び放題。

ようやくひと段落し、

散髪出来る余裕も出来ました。

さてさて、

そんな休日の晩酌メニューを

アップさせていただきます。



これは、鴨鍋。

青森に住む父親が、

散弾銃で狩猟した真鴨が材料です。

父は、70歳を過ぎた今でも、

冬は鴨を獲りに行きます。

小さな船で川を下り、

年間で千単位を狩猟します。

元総理大臣の麻生さんから、

「鴨獲り名人 ○○○さんへ」

という色紙も実家にはあります。

前置きがすっかり長くなりましたが、

鴨鍋だけは、毎回私が作ります。



こんな感じで、

ハイボールを飲みながら作ります。



味付けは、

日本酒

醤油

味醂

鴨の出し殻スープ

以上です。

作り方も父から教わりました。

鴨肉

ゴボウ

ネギ

きのこ

豆腐

以上が材料です。

鴨は1羽 3000円で全国発送してます。

昔、クレー射撃で、

毎年のように国体に出ていた頃、

知り合った全国の知人宛に

販売しているそうです。

料理屋さんを経営されている方が

多いそうです。



鴨鍋と一緒に、

バケットもいただきました。



アボカドソースと

オリーブオイルとバジル。

これに付けて食べると

酒のアテにぴったり。



箸休めにお新香。



ハイボールの合間に、

日本酒もいただきました。

早い時間に宴会したので、

その後は昼寝をしました。

起きた後に、

またハイボールを飲みながら、

娘と塗り絵をしたり、

粘土遊びをしたり、

リカちゃん人形で遊んだり、

一緒にお風呂に入ったり、

充実した休日を送れました。

長々と書きつづりましたが、

今日はこの辺で失礼致します。

お付き合いいただき、

ありがとうございました。

次の休みはまだ確定してませんが、

日々、頑張りたいと思います。

では、

ごきげんよう~\(^o^)/



連勤明け記憶無し晩酌

ようやく2週間の長い連勤が終わり、

久しぶりの休み前の晩酌である。

メニューはこちら~



いつものビールもどき500ccを
一気飲みしたあと・・・



後方にごちゃごちゃと写ってますが(汗)

ハイボールをいただきます。



メニューの紹介



まずは、春雨ゴーヤチャンプル

珍しく嫁が「自信作」と・・・

???

見た目はあれですが、

おっ‼︎

たしかにうまいっΣ(゚д゚lll)





続いてこちら~



鶏肉のカレー風味焼き





おぼろ豆腐





野菜サラダ










久々の開放感に、

ハイボールも進みます。







連勤の疲れか、

今日も一食だからか、

あっという間に酔ってしまい・・・











この先の記憶がございません・・・










ただし、写真が残っていたので、

アップしますね・・・































出ました。

カレーヌードル。













食べたようです・・・

後方に、食べ終えた食器が見えます。



飲んだ後に、

ご飯を食べた記憶まではあるのだか、

これは覚えてない・・・(汗)





































カニ鍋宴会

今夜は、

嫁さんの両親が泊まりに来ての

賑やかな宴会となりました~

いつものビールもどきで乾杯し、

宴会メニューはこちら~



娘の大好物。カニ鍋。






海老とブロッコリーのサラダ。






スパゲティ ナポリタン風味。






冷奴のめかぶのせ。







そしていつものハイボール・・・





娘はカニだけ食べて、

すぐにお絵描きを始めた。

お絵描きに飽きると、

人形遊びを始めた。

その様子を眺めながら

大人たちの宴会は続くのでありました。








また次回・・・

さようなら(・ω・)ノ

増税飲酒の納豆締め

ついに消費税が8%になったこの日。

そんなこととは何の関係もなく、

いつものように晩酌を始める私。

本日のメニューはこちら





水菜とベーコン炒め




塩味スペアリブ




甘エビ




山芋




これらをハイボールでいただきます!









締めはこちら~



出ました!

納豆ごはん。



味噌汁の卵落とし。









一食だけに、

美味さが身に沁みる・・・

でも身体に悪そう・・・

でもやめられない・・・









あっ、

そう言えば、久しぶりに

起きてる娘に会えたのだった(笑)

嬉しかったのでありました~

肉野菜炒めで晩めし

あらから家に帰り、

夕飯をいただいた。



あまりに普通・・・(汗)

ちなみに1日1食は継続中~

ご飯はおかわりをし、

味噌汁は3杯飲んだ。






長野旅行に行った日以来、

連勤中であるが、

稼ぎ時の今はまだ休めず。

もうしばらく頑張らねば・・・









カウンター
プロフィール

酔いどれダメパパ

Author:酔いどれダメパパ
1日1食な訳は?
節約→酒代に回すため。
ダイエットのため。
晩酌を最高に美味しく
味わうため。

ランキング

ランキング
ランキング
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
