

休前日の夜の晩酌

休みの前日~

本日も1日1食である。







本日の晩酌メニューはこちら~

我が家ではよく登場します

納豆オムレツ~

で、こちら~

大根の浅漬け~




そして、本日のメインデッシュは~

豚肉と白菜鍋~


餅入り巾着も入ってました~



もちろん、全て完食~*\(^o^)/*








証拠写真はこちらです。










ハイボールは5杯飲みました。

そろそろ寝ますね。

ちなみに、娘も嫁も

もう寝てます。









別に、寂しくはないですから。

いつものことです。

(ガッツポーズ)

はが屋にて・・・

とある日・・・

とある街に・・・

ふらりと立ち飲みに・・・









来ましたのはこちら~

博多もつ鍋「はが屋」

若者が集う街に

昔ながらの大衆居酒屋風な趣き。





こちらは、

私が尊敬してやまない

人気カリスマブロガーの

hさんの行きつけのお店ということで

チャンスがあれば

1度行ってみたいと思っていた

人気のお店・・・



食べログで調べると

いつも早い時間から混んでると・・・



この日は幸運にも

空いてるようでした。



店内に入ると、

カウンターのみの、こじんまりとした

けれど落ち着きそうな清潔な店内。

14名ほどで満卓でしょうか。




1番奥の席に陣取り、

ひとまず生ビールを注文しました。

お通しは、焼き竹輪でした。






料理も注文

来る前から決めていた

シロを2本、タレでいただく・・・

はっきり言って、うまいです。

ホッピーも進みます・・・







常連さんたちの話に耳を傾けながら

ホッピーの中身をおかわりした頃

突然、hさんが御来店~








じつは、hさんとは2度目の顔合わせ。

前回お会いした時は、

これもhさんのブログによると

「タイムカード置いて!」

って言うくらい通われているほどの

「ヨロシク!ユウチャン」

という、串揚げメインの立ち飲み屋で

その日も私、

ひとり飲んでいる時に、

hさんがご出勤ご来店され、

初顔合わせとなりました・・・







その日は、自己紹介のあと、

お酒をご一緒させていただき

(酔っ払っていたので、話した半分は

覚えてない)

楽しい時間を過ごせたのでありました。








この日もhさんが来店されたので

突然の人気カリスマブロガーの登場に

私は内心、かなりドキドキしたのだが

「あ!お疲れさまです~!」

などと、

さも、昔からの知り合いみたいな(笑)

簡単な挨拶を交わしたのでありました。










hさんにはお連れ様がおりました。

私の隣りにhさん、

その隣りにお連れ様。

という席順で、

またもご一緒させて

いただいた次第であります・・・








ぎこちなく乾杯させていただき、

まだ内心ドキドキしてましたが

なるべく平常心を装い

ちびりちびりと

ホッピーを飲んでいる私でした・・・







そのうち、

酔いとともに気が大きくなってきた私。

お二人の話にも

参加させていただきました。









聞くと、そのお連れ様、

出張で大阪から来られてるとのこと。

hさんとは、

やはりブログを通して

お知り合いになられたそう・・・








短い時間ではありましたが

ご一緒させていただき、

じつに楽しかったです。

hさん、お連れ様、

ありがとうございました~*\(^o^)/*
















さて、

その後・・・

2軒目はヨロシク!ユウチャンへ

行ったのは言うまでもない・・・










さらにその後・・・

3軒目は1人で

「せんべろバー」へ

(千円でベロベロになれる!)

行ったのは言うまでもない・・・









そしてまた、

記憶を無くしたのは

言うまでもない・・・








いや、

もう言わないほうがよい・・・

湯豆腐とハイボール

ここのところ、

一日一食を休んでおります。

ですので、

ブログのタイトルに遠慮して

更新が少なくなっておりますが

ひっそりと晩酌メニューを

残しておきたいと思います・・・



湯豆腐

白菜のお浸し

ポテトグラタン

鳥の唐揚げ

ビールもどき

ハイボール

以上です。










寒さが増して、

勤務時間も増している

ここのところ、

体力的に辛いので

時間がある時は

昼に食べるようにしております。

おかげで、

体重が3kgほど増えました(笑)









けれど、

日中食べると

どうしても仕事中に

眠くなるので

そろそろ一日一食を

再開しようと思っております。

ご訪問いただき、

ありがとうございます。

ではまた・・・

なんでもない夜

今夜は、久しぶりに

飲みながらの更新です。

まずはビールもどきで・・・



まぁまぁ、お付き合いくださいよ~

本日も一日一食。

寒さがスルドく、身に染みます。

けれど、

寄り道せずに頑張って帰宅した私に

用意されていたのはこちら~



出ました~

すき焼き~(万歳)









私、一日一食の理由のひとつとして、

毎日お小遣いの中から、

500円貯金をしているんです。

その理由は・・・










あ、









それは、

無事に目標額に達したら

話しますね。









で、

何の話でしたっけ?



ハイボールです。

今宵も、

お付き合いいただき、

ありがとうございました。

たいして面白い話もなく、

申し訳ありません。










毎日、500円貯金するなら、

まとめて、毎月15000円貯金したら?

という声もありますが、









そこはスルー。

気持ちの問題ですから。









どーでもイイ話でスンマセン。

されど、

また明日~\(^o^)/

みなさん、

お元気でね!

休日カラオケ晩酌

本日も寒かったですね~

冬ですからね~

さて、昨夜の晩酌メニューはこちら!

スペアリブであります。


まずはビールもどきでいただきます。



おぼろ豆腐~


和風青じそなめこうどん青のりかけ~











これが、昨夜の晩酌メニューでありました。本日はお休みをいただき、家族3人で出かけたのは、カラオケボックス~









手作り弁当を用意して・・・


娘用にこちら!


フリータイムで家族3人で3時間。

2千円で済みました~

嫁さんと娘の

少しはストレス発散に

役立てたでしょうか・・・

満喫チャーシューメン

昨晩、いつもの立飲みに寄り・・・

いつものように2~3杯飲んで

帰ろうかと思っていたところ、

常連客3名のバースデイケーキが

運ばれてきました・・・



誰が用意したのか知らないが、

本人たち(もちろんオヤジたち)は、

ケーキを囲んで大喜び・・・



このあと私は店を出まして・・・

電車に乗ったはいいものの・・・

座れたのをいいことに、

見事に寝てしまい・・・

気がつくと終点を折り返し

乗ったはずの駅に帰って来てしまい

もう電車はないと・・・









やっちまった(汗)

相変わらずのダメパパぶり・・・



嫁に電話で報告するも

当たり前だが呆れられ・・・

タクシー代がもったいないから

満喫に泊まってちょうだいと・・・









仕方なしに言われたとおり満喫にて、

締めのラーメンをいただくことにしたのであった・・・



チャーシューメン。

はっきり言って、

まずかったのだが、

スープもぬるいし・・・



けど完食~









この日の唯一の食事は

満喫でのラーメンであった・・・

今日はまっつぐ帰らねば・・・(汗)

酒飲み活動

本日も1日1食なりよ。

嘘じゃあないって。

朝も昼も食べてませんから~








で、本日の晩酌メニューはこちら!

まずはハイボールからね。










で、食べ物はこちら~

鳥の胸肉であります。

この肉の塊を、ナイフで削ぎ落としながら、食するのであります。










そしてこちら~

これは、

おもに根野菜の煮物でしょうか。

野菜は必要ですから~









続いてこちら~

青野菜も必要ってことで。

さらに、しめはこちら~

スパゲティナポリタンでしょうか。

ほんの5口サイズであります。

そうなんです。

飲んだあとにはちょうど良い量。










で、ハイボールを6杯飲んだ私は、

明日も仕事ですから、

これから歯を磨いて寝ますから~










日々の仕事を終え、

家でのわずか1時間足らずが、

私の本来の姿に戻れる時間・・・

明日の朝からまた、












また、

真面目な顔をして、

世の中に参加するのであります。









世知辛い世の中ですが、

活動はサボることなく継続致します。











活動って?

酒飲み活動のことですが(笑)










本来の自分に帰る活動を

怠りなく進めて行く所存であります。

また明日~*\(^o^)/*

米寿祝い~

茨城に2泊したのち、

1度東京に帰宅。

翌日は山梨に向かいました。






山梨のある旅館にて、

嫁さんの父親の兄弟(長男)の

88歳の御祝いということで・・・

親戚一同50名が集結・・・








昼の12時より宴会スタート~

12時から15時までの1次回は終了~

私、ビールと後半はウイスキーの水割りをいただきました。




ここで、帰るチームと、

泊まりチームとに分かれ、

泊まりチームは、

二次会までの間、

さらに飲んだくれるのであった。











そうして、19時から二次会が

スタート~

たいがい酔っ払っているのであるが、

何年振りかで再会した

親戚一同は、

ここぞとばかり

再会を祝して、

さらに飲んだくれるのであった・・・










翌朝、おのおのが露天風呂などにつかり

朝食をむかえたのである。



それにしても、

飲んべえ一族、

恐るべし。












私、

今更ながら、

上には上がいると、

思い知らされたのでありました。























また明日~^o^‼︎

茨城での酒宴

茨城2日目の昨日は、

大洗水族館に行ってまいりました。



過去にも何度か訪れておりますが、


娘がもうすぐ4歳になるものですから、





魚を見る時のリアクションが、

以前とは違い、

わかりやすく喜んでくれるので、

連れて来た甲斐がありました~^o^









さて、待ってましたの晩酌メニュー~

っと、その前に、

水族館でこちらをいただきました!

って、たいしたものではないですが(汗)

ランチにタコ焼きを・・・

となりの紙カップの中身は、

おなじみ黄金色の泡のでるジュース(汗)

嫁と娘は焼肉プレートなるものをチョイス









で、晩酌メニューはこちら!

茨城近海で穫れたてのお刺身~

中トロ、タコ、ヤリイカ、鮑。







そしてこちら!

白子ポン酢~







さらに、こちら~

ハマグリ~





さらに、お肉が食べたい娘に応えて

お母さん手作りの~

豚の角煮~







飲み物は、なぜかいつもの

ビールもどき~^o^









ことあと、茨城最後の夜、

ハイボールやら日本酒やらで、

ノックアウト~!!










また明日~!!

アンコウ鍋~

本日は茨城に来てます。

嫁の両親が住む家に。

両親は共に、

東京の人間であるが、

ある日、

海と山を求めて

茨城に家を購入したのだ。








我が家も

暇を見つけては

海と山を求めて、

両親の住む家に泊まり、

新鮮な魚介類を摂取し

大量にお酒も摂取し(汗)

日頃の疲れを癒すのだ。







今回は、

年が明けてから初めてのお休み。

連休だったので

迷わず茨城にやって来ました。

本日の晩酌メニューはこちら!

ちょっとグロいですか?(笑)

これは、

解体して調理する前の

アンコウ、まるごと1匹。






そして、

タコもまるごと1匹。







そのタコは

見事にさばかれ・・・

美味しそう~^o^







アンコウ鍋は

嫁の両親が作成中~

私と嫁と娘の3人は

宴会開始に胸を踊らせながら

飲み物の用意を始めるのであった。

カルピスは娘。

ウイスキーは私。

日本酒は嫁。








待つこと数十分。

ついに、

アンコウ鍋の完成~(((o(*゚▽゚*)o)))



柚子を上に散らしてます・・・




少し

中を覗いてみると・・・

湯気が立ち上がり、

アンコウの身が出てきました~

コラーゲンたっぷりの

身がプルプル~^o^




さっそく乾杯~

少し遅かったですが、

正月気分を味わえました・・・




それにしても、

アンコウ丸ごと1匹、かなりの量でした。

大人4人プラス小物1人

(娘はなぜか「子供」のことを「こもの」と言う)

でなんとか完食~







コラーゲンたっぷりのアンコウ鍋。

食べ終わる頃には

全員お肌ツルツル~‼︎








に、なった気がしました・・・








明日ももう1泊~

宴会が楽しみ~

また明日~‼︎

休暇前の夜・・・

昨日の晩酌メニューです。

明日から私、

長めの休暇をいただきます。










この日は1日1食。

晩酌メニューはこちら~

豚肉たくさん。




豚しゃぶ~









そして、こちらもいただきました。

七草粥であります。










明日は、嫁の両親が住む、

茨城に出発します。

アンコウ鍋をごちそうになりに・・・











また明日~^o^

1日3食!酔いどれダメパパ日記

本日は、1日1食はお休みさせていただきます。








なんと!

3食食べましたよ~

1食目はこちら~

画像が横でした?(笑)

ごめんなさいね。

駅の立ち飲み…

いや、立ち食いそば屋で

月見うどんをいただきました。。。










2食目はこちら~

やるときはやります。

駅近の日高屋にて、

とんこつラーメンとミニチャーハン。










なぜか本日は、

食べたい気分。











そして、仕事終わりにこちら~

生ビールのあとのハイボール~

と、

エンガワのお刺身~











これから帰宅して、

さらに食しますから~











って、帰宅しましたから~









さて、本日の晩酌メニューはこちら~


なんと焼肉~

で、ハイボール~














ここいらで、

寝ます。私。

また明日~

今年もハイボール~

本日も1日1食。

24時間ぶりの食事メニューはこちら~

まずはビールもどき~

喉を鳴らしながら

飲みます飲みます~










ただいま23時。

幼稚園が冬休み中の娘は

iPadでYouTubeの

スマイルプリキュアを観賞中。

曲に合わせて激しく踊っております。









晩酌メニューはこちら~

ブロッコリーのサラダ

鳥の唐揚げ


牛もつともやし炒め


これは出来合いでありましょう、

お正月っぽいものもありました。

今年も飽きずに

はい。

ハイボールをいただきます。











このあと、ご飯を2杯いただき、

お笑い番組を眺め、

シャワーを浴び、

気がつくと1時半を過ぎていたので、

急ぐように布団に潜り込みました。










明日もがんばろう~

正確には今日ですが~



























余談ですが、

私が好きで、よくお邪魔させていただく

Ariane様が書かれている

ヘルメティック・サークル

というブログの中で、

明治時代の写真が紹介されておりました。

それはそれは素晴らしい素敵な写真の

数々で、昨日の帰りの電車の中で、

今朝の通勤電車の中で、

ずっと写真を眺めておりました。

癒されました。



現代の日本には、

もはや失われてしまった素朴な美しさに

ただただ、癒されたのであります。

そして同時に、

なぜか懐かしく感じました。

私、直近の前世は

明治時代かもしれません(笑)









それでは、このへんで。

謹賀新年

明けまして、

おめでとうございます。











本日は、私、仕事始めでありました。

元旦から仕事をするのは、

実に清々しいものです・・・






新年を迎え、

晴れ晴れしいお顔をされた方々の

少しでもお役に立てるよう

一生懸命努めました。











新年初日、

しっかりと1日1食を励行。

昨夜は酒を抜きましたので、

体調不良もすっかり回復。

帰宅してからの、

晩酌始めであります。












今宵は、

ビールもどきと、












日本酒を

一杯だけ、いただきました。











あ、

缶チューハイも1本飲んだっけ。










グレープフルーツ味が

家に1本ありましたので。











甘くて美味しくなかったですが、

開けたからには

最後まで飲みましたよ。












今年は、

果たしてどんな年になりますか。

とんとわかりませんが、

想像することだけが、

自分の未来を決めるものですから

この際、

きちんと創造して

実りの多い年にしたいと

そう考えております。










今日からの1年、

このくだらない晩酌日記に

お付き合いいただける方々のためにも

最善を尽くして

日々、

晩酌に励んで参りたいと










いやそうでなくて、

自分と

自分の守るべき家族のために

日々の仕事をしっかりとこなし










そのうえで、

自分へのご褒美に

晩酌に励みたいと

そう思っております。










最後に

このブログを読んでくださる

全てのみなさまにとって

素晴らしい年でありますように

心から

祈念させていただきます。










今年もよろしく、

どうぞよろしく、

お願い致します。

大晦日に休肝日!?

みなさま。

明けましておめでとうございます。

大晦日の昨夜、

私は体調不良のため

2013年で最初で最後の

休肝日でありました・・・















メニューはいずれも、

普段の晩酌メニューでありますが、

この日は白いご飯でいただきました。






しめには、年越しそば~












今年もよろしくお願い致します~*\(^o^)/*
カウンター
プロフィール

酔いどれダメパパ

Author:酔いどれダメパパ
1日1食な訳は?
節約→酒代に回すため。
ダイエットのため。
晩酌を最高に美味しく
味わうため。

ランキング

ランキング
ランキング
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
