

赤レンガで動くイカ刺し~

クリスマスから解放され、

次なるタタカイである年末商戦に向けて

英気を養うため、

本日は横浜に遊びに来ております。








本日の宿はこちら~



マリンパークのすぐそば、


横浜ニューグランドホテルのすぐそば、


メルパルク横浜というホテルに宿泊です。



この広さで、

家族3人で5200円という安さ。
(じゃらんポイント1200円分使用)

なんとリーズナブル!

格安プチ旅行であります。






15時半にチェックイン。

夕飯の予定は17時。

まだ時間があるので、

まずはビールでも・・・

窓からベイブリッジが見える~

ってか、曇っていて、

写真じゃ確認難し・・・










夜は、宿の近くの居酒屋で軽く飲み、

就寝・・・。










翌日・・・





山下公園を抜けて・・・











みなとみらいを目指して歩きます。












観覧車を眺めつつ・・・











着きました。

目的地はこちら~


カップラーメンミュージアム。



中に入ると、大盛況~









まずは、一個300円でカップを購入。



空っぽの状態のカップに・・・

自由に絵を書き入れます。



絵を書き入れたあとは、

まずは4種類の中からスープをチョイス。







続いて、


具を選びます。

チョイスできるのは4種子類。

最後はパッケージング~



完成~!!










作品はこちら~



左が娘のアート。

右は私。

なぜかマジンガーゼット(汗



そのあと、訪れたのはこちら~

赤レンガ倉庫へ。




ランチタイム~

ってことで、我が家の選んだのは

こちら!


「動くイカ」という文字にひかれ・・・



イカ刺しを単品で注文。



すると、店のおやじさんが

水槽から、泳いでいるイカを

すくいに来ました・・・








待つこと10分。

出来たのはこちら~




看板の言葉どおり、

動いてはいなかったが、

透き通ったイカ刺しは

新鮮そのもの~!



これはやっぱり、

生ビールでしょう~*\(^o^)/*







ついでに、

崎陽軒のビールセットも注文。

生ビールにシューマイと

唐揚げと春巻がついて

980円なり~












ちょっと贅沢なランチではありますが、

年内最後のお休みに

家族ともども

プチ贅沢を楽しんだのであります。













でも、まさか横浜赤レンガで

生きたイカ刺しを食べれるとは・・・













というか、

横浜まで遊びにきておいて

中華料理は

崎陽軒のシューマイのみって・・・

クリスマスの夜

終わった~*\(^o^)/*








メリークリスマス~!!










ようやくクリスマスのタタカイから解放され、まず私が立ち寄ったのは、いつもの立飲み屋さん。


まずは生をいただきます。

お通しはツナの唐揚げ~











仕事場から、帰りの駅までの途中にある

立飲み屋さん。

いつも人がいっぱいで繁盛してますが、

今夜はお客も少なめ。

サラリーマンの皆様は、家族と一緒に

聖なる夜を過ごしているのでしょう。












でも、クリスマスもスタッフの皆さんは、一生懸命働いております。









ハイボールをたのみました。

白子ポン酢も。










さて、ようやく時間ができたので、

昨日のイブの夜の

晩酌メニューを紹介させていただきます。










終電で帰った私を待っていたのは

こちら~!

おお!

クリスマスケーキ~

しかも、嫁と娘の共同作業による

手づくりケーキだそう。










嫁が言いました。

「あんまり美味しくないかも」

娘が言いました。

「○○○もそう思った!」











なにをなにを。










うまいって☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆











私、

感動しながらいただきました。










家族って、










いいなぁ。











そんな話でした。

すいません。











さて、家族の愛情に包まれながらも、

ひとり立飲み屋に酔ってる私。










早く帰れ!

と神の声が。











このさい、もう一件行っちゃえ~











という悪魔の声が。










さて、










私の心を支配したのは、


どちらでしょうか。












こうご期待!!

寄せ鍋とハイボール

本日は、クリスマス前の忙しさのさなか、家に帰ることを諦めて、本社に近い母親の家に泊まらせてもらうことになりました~!




晩酌メニューはこちら~

何鍋?



寄せ鍋でしょうか。

いろんな具材が入っています。






そして、こちら~



いろいろとありました。


で、ひとり乾杯~














久しぶりに、母親とゆっくり話せました。


明日からは、いよいよクリスマス本番。

我が業界では最繁忙期。

寝れない日々が続くかもしれませんが、がんばって更新したいと思います。


可能ならね(笑)







みなさんも、がんばってください。


でも、どうか無理はなさらずに~

スペアリブにはハイボール

寒くなりましたね~


明日も早いので、1日1食の私。

手短かに晩酌をするのであった・・・




晩酌メニューはこちら~



まずは、こちらをいただくのだ。

凍み豆腐と青野菜煮。

うまい~(しみじみ)





で、こちら~

マカロニグラタン。

です。









そしてこちら~

出た~!

スペアリブだ~










明日も早いので、やめとこうと思っていたのだが・・・







結局飲んじゃった。

ハイボール~










明日もお元気で~!!

サザエとハイボール~

明日から、寒さが厳しくなるよう。

東京でも初雪か?

というニュースが・・・

北国育ちの私。

関東で降る雪なぞ、

個人的にはなんてことは無いのだが、

なにしろ都心は雪対策とは無縁のため、

交通機関が麻痺ってしまうのが困り者。








明日は、いつもより早い行動が

求められます・・・







さて、

今夜もしっかりと晩酌をいただき、

明日に備えるぞ~

とばかりに、

晩酌メニューの紹介をさせていただきます~


まずは半額ゲットしたという

サザエをつぼ焼きに~

私と娘は、サザエ好き。

嫁はいらないと。

なので、娘と2人でふたり締め~\(^o^)/






そしてこちら~

ホッケであります。

これも安く仕入れたそう。

身が太っていて

うまい~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ







そしてサラダです。

モッツァレラチーズとトマト。

さっぱりといただきました。






もちろん、こちらもいただきましたよ。

いつものハイボールです。










今年は、北海道はもちろん、

日本海側は雪が多そうですね。

大雪と共存している人たちの苦労に比べれば・・・

初雪ぐらいで慌てている場合ではない、

と、覚悟を決めて、

明日もがんばりたいと思います。












でも、

降らなきゃいいなぁ・・・(笑)

もちつき大会~

よく晴れた日曜日。

私が住む団地の自治会による

もちつき大会がありました。








朝の9時すぎには準備も整い・・・









あとはもち米が蒸されるのを待つのみ。










始まりました~

ご年配の方々の主導による

もちつき開始~











1本100円のビールもどきをいただきながら・・・














娘が餅をパクつく姿を眺め・・・











私も餅をつかせていただきました。

本格的に餅をつくのは初めてでしたが、

なかなかに楽しいものでした。














そして、

夜の晩酌メニューの紹介~

野菜スティク。

鶏肉の照り焼き。

ピザ。

納豆オムレツ。











これらをつまみに、

ハイボール~

これは、

液体を入れると

七色に光るグラス。

写真だとわかりづらいですが、

目まぐるしく色が変わり、

見てるだけで楽しく

ついつい酒も進んでしまう・・・










ちなみにこちらが

空っぽの状態。

近所のスーパーで嫁が購入。

クリスマスパーティー用に

買ったそう。










明日から11連勤スタート~

がんばるのであった~(汗)

ハイボール→焼きうどん!

帰って参りました~

本日も1日1食。

継続中~








昨日の自分のブログを読み返してみると、なんともまぁ、酔っ払いですなぁ(汗)




まぁ。飲みながら書くと、

あんなもんでしょー。





ちなみに、例のタクシー代は、

来月の小遣いからきっちり

引かれますから~(大汗)









そういった意味も含めて、

今夜も晩酌メニューの紹介~







まずは寒くてもこれはかかせません!

ハイボールでございますよ~






メニューはこちら~

つまみがたくさん~

でもコープメニューですから~











で、ハイボールをぐびぐび飲んでましたら、










はい!










こちら~!

焼きうどん~\(^o^)/










嫁さんの手作り~\(^o^)/








食べて寝ますから~











おやすみなさい(^o^)v

反省ハイボール~

日々の、晩酌メニューを紹介するこのブログ。






猪瀬知事。

どうにも苦しそう。








そういう話しではありませんでした。







あ、


えっと、




まずはビールもどきで・・・





あてはこちら~

ポテイトグラタン~







上空写真はこちら~

説明が必要ですか?




そうでしょうね。




いや、





説明させてください。







酔ってますから今夜は。

娘も寝てますからね。

ひとりの晩酌は、

時に穏やかに・・・







時に寂しく・・・







で、






メニューの紹介でしたよね。









タラのてんぷ~らと、

ウインナーのタコさんと、

あとは、なんだろう?

あとで確認しますね。











そういうわけで、

あ、

これを忘れていましたよ。

これです。










はい。

ハイボール~\(^o^)/








実は昨日、

・・・

・・・

・・・










あるところで一人で飲み過ぎ、

・・・

・・・

・・・


タクシーで帰って参りました。

なんと、タクシー代8980円。











起こられましたよ。

嫁さんに。

そりゃあそうですよ。

あんた、

なにやってんだってね。










たまにはね、

そういうこともあるさって。










言いたいけれど、


















謝りました。

ごめんなさいって。











でも、

こうして今夜も晩酌メニューを用意して

待っててくれるので、

明日もしっかり働かなきゃなぁ~

って、

思うのでしたよ。










酔っ払いのつぶやきを

聞いていただき

感謝してます。

ありがとうございました~













起こられました。

もとい。

怒られました。

訂正致します。

かに鍋?とハイボールの夜

日に日に寒さが増していく今日この頃。





熱燗が恋しい時期ですなぁ・・・





とか言いつつ、





やはりこちら~

いつものハイボール~





こたつの中は暖かいので~

しかも今夜は鍋~

さて、これは何鍋でしょうか・・・?




カニの足が見えます。

蟹鍋?

と思いきや、カニの足はこの1本だけ・・・





カニが大好きな娘。

あらかた食べてくれたようです。

あまりにもかわいそう~

っていうので、

私のために1本残しておいたのでしょう(笑)




そのほかのつまみです。

金目鯛。

メンチカツ。

冷蔵庫の残り物煮。










もうすぐクリスマスがやって来ますね。

私の職場では、

クリスマスが1年の中でも

最大の繁忙期になります。








つい、

ブログが更新出来ないという日が

何日かあるかも知れません。

でも、

決して忘年会で飲み歩き、

2件3件とはしご酒・・・

結果、

あ、更新忘れた・・・

というわけではなく、

遅くまで仕事をしているのだなぁ

と思っていただければ幸いです。









どうでもいい話でしたね(笑)

お付き合いいただき、

ありがとうございました。

カレイの煮付けと牛肉野菜炒め~

本日も無事に仕事を終え・・・




帰宅しましたよ~




早速こちら~

いつものハイボール~


アテはこちら~

カレイの煮付けです。





で、アボカド海老サラダ~







さらに・・・

牛肉野菜炒め~







で、全部食べたわけではありません。

牛肉野菜炒めは半分残しました。

ハイボールを5杯ほど飲みました。

ご飯を2杯、

いただきました。

なにしろ1日1食・・・










今夜は布団で寝ますから

心配なさらずに~

おやすみなさい~

道とん堀で乾杯~

本日、娘の幼稚園のお遊戯会。

年少組の開演は9時から。





場所取りってことで、

私、7時半から並ぶも・・・

すでに先客25名ほど・・・(汗)





でも、そのかいあって、

ステージからの最前列をゲット~

無事にお遊戯会も終了し、

我々親子3人は

打ち上げに繰り出した・・・








電車を乗り継いで来たのはこちら!

全国的にチェーン展開している・・・

お好み焼き『道とん堀』であります。




こちらに通されました~




まずはかんぱい~!

本日主役の娘が写ってませんが・・・

となりにジュースで参加してますから~





注文したのはこちら~

『すじぽん』

牛のすじ肉をポン酢で合えたもの。

味濃いめで飲み物が進みます~







そしてこちら~

『牛カルビ』

『豚肉バター』

『大盛りキャベツ』



これらをジュージュー焼きながら・・・

焼くのが忙しく写真なし(汗)





あ、唯一撮ったのがこちら・・・

もんじゃ焼き~

娘は大好きなアイスクリームを

たいらげご機嫌~

お疲れさまでした~

もつ鍋とイクラうどん~

本日はお休みをいただきました~

風邪をひいた娘も幼稚園をお休み。

熱が39度もあるのに、家の中では元気に遊んでます。






お休みならではの早い晩酌(昼酌?)タイム~

いつものハイボール~






メニューはこちら~

ザ・もつ鍋~

味噌がメインで、めんつゆを足してみました~






続いてこちら~

板わさと、冷凍していたイカの醤油炒め~


ハイボールがスイスイ進みます。





そしてこちら~

生クリーム入りイクラうどん~

締めのイクラ丼とは違って、

つまみにピッタリ~

横では嫁さんが赤ワイン。

風邪引きの娘はコーラゼロ。

久しぶりに、家族揃っての食事を

ゆっくり楽しく味わいました。

また明日~

休前日~

本日も仕事を終え、無事に帰宅~




1日1食の私。

もはや体力の限界・・・











そこに、目の前に現れたのは、

こちら~

って、おおげさ~(汗)

いつものビールもどき・・・








晩酌メニューはこちら~

ん?

何かの丸焼きか?

聞くと、マグロの腹の部分だそう。

ほろっとした柔らかいマグロの肉が、

照り焼き風味でうまい~(°▽°)







そしてこちら!

嫁さんの創作料理。

アボカド・海老・ハム・さやいんげん・ブロッコリーを入れた、マヨネーズとヨーグルトのサラダ~




食べ進んでいくと

お~。海老がごろごろ~






聞くと、家にある残りもので作ったそう。

マヨネーズだけなら飽きるところを、

残りもののヨーグルトを混ぜることに

よって・・・








最後にこちら~

いつもの納豆オムレツ~





さて、








久しぶりにコタツではなく、

布団に寝たいなあ・・・

と思う私は、

このへんで失礼致します~

カレー風味のハヤシ君

昨夜、近所の居酒屋でつい、飲み過ぎてしまい~












記憶が無いまま、帰宅したのだ・・・











さて、本日、家に帰ってからも嫁さんはなぜか不機嫌・・・(汗)








なんか、怒ってる。










けど、私、昨日の記憶がないので、さらりと受け流し~



まずはこちら~

ハイボール~(*^ー^)ノ♪






そして、晩酌メニューはこちら~

これは、うまかった~

ハッシュドビーフのカレー風味。


言ってみると、

ハヤシライスのカレー風味???


君はカレーか?

ハヤシか?





続いてこちら~

ポテグラ。

略して、

ポテトグラタン~










そして、またしてもコタツで撃沈~(汗)
カウンター
プロフィール

酔いどれダメパパ

Author:酔いどれダメパパ
1日1食な訳は?
節約→酒代に回すため。
ダイエットのため。
晩酌を最高に美味しく
味わうため。

ランキング

ランキング
ランキング
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
