

居酒屋、我が家~

本日の晩酌メニューを紹介させていただきます。

まずはいつもの・・・

ビールもどき~



つまみはこちら~

サーモンサラダ~

これは、スーパーで買って来ました。

そして、こちら~

カレー風味オムレツ~

ドライカレーを玉子焼きで閉じこめました~

初めて食べしまた。
うまいですよ、これ。


続いてこちら~

タコと海老のお刺身~


そしてこちら~

オーストラリア産の牛肉を(グラム98円)

野菜と炒めました~(嫁さんが)









で、こちら~

ハイボール~








また明日~

すき焼きハイボール

一昨日の晩酌メニューをアップします。



下書きにもせずに、

写真を放置していたのでした(汗)





この日のメニューはこちら~

すき焼き~

またしても肉~





そのすき焼きをバックに・・・

ハイボールで乾杯の図。




記録のみで、

なにも面白いことは書けませんが、

嫁さんの手作りですから~

アップさせていただきます。

また明日~

休みの前日~

本日も、忠実に1日1食。

なり~






仕事を終えての晩酌タイム~

まずはビールもどき~





アテはこちら~

チキングリル~




って、勝手に命名したけど、

なんだったんだろう。





つまんでいたら、こちら~

白菜の漬け物、マックのポテト、冷凍のキッシュ。

です!



それらをつまみに、はい!

こちら~

いつもの日本一安い、

ハイボール~





で、最後に来たのがこちら~

鮭のムニエル。

この頃には、ハイボールも進み、

いや、だいぶ進み、

たしかご飯も食べた模様。









そのあと、

明日は幼稚園が休みだからと、

やけにテンションの高い娘と

ヘトヘトになるまで遊び、

私、ついにギブアップ~

休日焼肉~

先日、会社の忘年会があり、焼肉をたらふく食べました~



その話を嫁さんにしたところ、

「食べたい食べたい今すぐ食べたい」

と言うものですから、






行って参りました~

嫁と娘の3人で・・・

自転車で10分の所にある焼肉屋。

さっそく生で乾杯~

お店の名前は「牛繁」

炭火の焼肉チェーン店です。

炭火を眺めながら肉を待ちます。




最初に来たのはこちら~

まずは牛タン~

最初は、たいがい牛タンですよね~?

網がタレで汚れる前に~


焼きます焼きます~

レモン汁でうま~い!!



続いてこちら~

牛のハラミとカルビ~




そしてこちら~

マルホルモン~



じゃんじゃん焼きます~




タレにつけて~

うんま~い~


口直しにこちら!

ナムルでございます。


飲み物はこちらを頼みました。

韓国焼酎のミニボトル。

780円。

氷と炭酸水は無料!!










私、忘年会でさんざん焼肉をいただいたので、この日は嫁さんと娘にたらふく食べていただきましたよ。









思えば、この焼肉屋。

嫁さんが妊婦の頃、

ひんぱんに「肉が食べたい」

と言うものですから、

比較的リーズナブルなこの店に、

週いちのペースで来ておりました。








今、目の前で娘が、

焼肉を美味しそうに頬張る姿を

眺めていますと、







無事に産まれてきてくれて良かったなぁ・・・








などと、

あらためて思ったりしたわけです。









明日も頑張ろう~

と、思った次第であります。

イクラ丼でシメ

お仕事が終わり・・・


まずは飲ませていただきますよ~

ビールもどき~






まずは、牛タンスモーク。

これで、ボチボチ飲み始めたところ~




次に出てきたのはこちら~

エビフライ~






ここで飲み物チェンジ~

ハイボール~





続いてこちら~

野菜の煮物~

こちらは冷凍食品ですよ~





そして、本日のしめはこちら~

出た!イクラ丼!

嫁の母の差し入れの生筋子を醤油漬け。








これをたいらげたあと、

またしてもコタツで爆睡~(汗)

目覚めのアップであります。

立ち飲みからの帰宅晩酌

本日も1日1食。

仕事が終わる頃にはすっかり
腹ペコぷ~




駅に向かう途中、立ち寄ったのは、
いつもの立呑屋~

ハイボール280円を2杯いただき、
クジラの刺身をオーダー。

ひとまず落ち着き、

家に帰ります~






帰宅してから、本格的に晩酌へ突入~

本日のメニューは全てコープメニュー~

なので紹介は控えさせていただきます。

酔っ払ってコタツで寝ないようにしなくては(汗)

東京ラーメンショー

本日は、家族3人で駒沢公園に行って参りました。



爽やかな秋晴れのもと、

向かったのはこちら~



東京ラーメンショーであります。

わたしたちは、今回初参加。







駒沢大学駅に降りたことも初なので、

地図を確認しながら歩きます。







15分ほどで到着~



平日だからでしょう。

公園内は人も少なく、

静かで気持ち良いです。





しばらく歩いて行くと・・・













ありました~



チケット売場で、

まずはチケットを購入します。

全店共通チケットで、1枚800円。

それでラーメンを1杯食べれます。






こちらが会場内。

15店舗ほどのラーメン屋が並んでます。



平日でもお昼時は混雑するらしく、

15時頃に来てみたところ、

正解だったようです。



どのお店も、たいして並ぶこともなく

すんなり買うことができました。



最初の1杯目はこちら!

鳥取県ご当地グルメの牛骨ラーメン


作製中~



出来ました~

「牛骨ラーメン」

牛骨のダシが効いてます。

思ったより味は濃いめ。

でも、油は少なめのようで、

さっぱりしてます。




この1杯を3人で食べます。




続いて、2杯目はこちら!


極み!魚介淡麗系「白醤油らーめん」



東京、環七の名店「せたが屋」で

修行を積んだ三店が集結!!

だそうです。


味は・・・

塩味と醤油味の中間、

という感じでしょうか。

麺は細麺で食べやすく美味しかったです。






続いて、3杯目はこちら!

「伊勢海老味噌ラーメン」

想像どおりです。

伊勢海老のダシが効いてます。

そして濃い口の味噌。

もっちり麺が美味しかったです。







最後がこちら!

青森からは

濃厚煮干しみそらーめん

隣の小豆島ラーメンも気になったのです

が、やはり締めは青森県~

って、嫁と娘には関係ないですが(汗)

勝手にこちらをチョイス。



なんとなく、懐かしい味がしました。

濃い味付けで麺もコシがあり、

4杯目なのに、

あっという間に平らげましたよ。






以上、東京ラーメンショーの様子をお伝え致しました~

ありがとうございました~

帰宅後・・・

帰宅し、まずは飲みます。




ハイボール~



待っていたのはこちら~

まぐろ~

うましっ!




こちらもあります。

生キャベツ~






全体図~








また明日~

仕事終わりの1杯~

本日も1日1食。

仕事終了後、行きつけの立呑屋へ。



本日のオススメだそう。



こちらをチョイス。

生ビールを1杯とハイボールを1杯。

ブリ刺し 380円をいただく。




滞在時間20分。

立呑屋ならではのサクッと飲んで帰る感じがイイですね~

高野豆腐とハイボール~

今夜はリアルタイムで・・・




まずはハイボールで~



続いて、高野豆腐とごぼうの卵炒め~



そして、御惣菜~







このあと、

コタツで爆睡~

今シーズン2度目~(汗)

晩酌メニュー

帰って参りました。

今夜もまずは1杯~



アテはこちら~

豆板醤の具を豆腐にのせてみました。



そして、もやし炒め~

うずらの卵が可愛い。


で、ハイボール~




本日のメインディッシュ~

よりどり、お弁当が3点で1000円。

買ってきたらしいです。




で、私がチョイスしたのはこちら~







市販のお弁当。

味付けが濃くて・・・

うまい~

牡蠣鍋~

本日も1日1食の晩酌メニューの紹介。



帰りの電車を待つ間に、

缶ビールを1本空けたので、

帰宅後、ハイボールからのスタート~

日本一安いウイスキーが今夜も友。



メニューはこちら~

かき鍋でありました~

味噌煮込み~

うましっ!!




そして、

板わさをつまみつつ、

ハイボールを3杯で切り上げ、

ご飯を2杯いただきました。

今夜はコタツで寝落ちすることもなく、

しっかりと布団に入りましたよ。









エライ!!








って当たり前~(汗)

また明日~

夕焼けハイボール

こんにちは。





本日はお休みをいただき、

早い時間から、

日本酒をいただいております。

特に、燗はしてません。

常温です。

我が家では、糖質ゼロが好まれます。

ただし、飲みやすいので、

つい飲み過ぎてしまいます。


肴は、タコ刺しとキムチ。

これで、日本酒をチビリチビリと

やっていましたら、





こちらが出て参りました。

カニオムレツ。

見た目が、

写真映りが地味ですが、

これは美味しかったです。

お酒がグーンと、

進みましたから。









で、こちらが出て参りました。

奥にあるのが、

アメリカ産の牛タン。

意外と柔らかくて美味しかったです。

手前にあるのが国産の牛肉。

いわゆるサーロインステーキ。






「今夜はビフテキよ~」






とは、嫁は言ってくれませんでしたが、

ビフテキって呼びたくなるシロモノでした。

あ、ちなみに半額ゲットです、もちろん。






フライパンでジュージュー焼きながら、

焼肉な感じでいただきました。

焼肉にはやはりこちら。

ハイボール~

は、かかせません。






写真には撮ってませんが、

本日の継投はこちら。






先発
ビール(もどき)

中継ぎ
日本酒(糖質ゼロ)

抑え
ウイスキー(ハイボール)






飲み終わり、気分がよかったので、

ベランダに出てみました。

夕焼けでした。

夕焼けを眺めながら、







「明日も頑張れよ~!俺~!」






とは、叫びませんでしたが、

(団地住まいなので)

心の中で、そう言いました。










お付き合いいただき、

ありがとうございました~

七五三

本日、3歳の娘の七五三のお祝いに、

府中の大國魂神社に行って参りました。



平日ということもあり、

比較的、人も少なめでした。

久しぶりの神社ですので、

清々しい気持ちになりました。








残念ながら、何か明確なメッセージを

受けることはありませんでしたが(汗)

きちんとお祓いもしていただき、

無事に帰って参りました。










で、メインはこちらの宴会~(汗)

めでたい!!

ということで、鯛~

ではなく・・ ・

今回はなぜか平目の頭つきの船盛にしてみました。



ちょっとグロいか(汗)

こちらをメインに、

サブメニューとして、こちら~

ポテトグラタンと

生ハムとトマトとモッツァレラチーズのサラダ。




乾杯させていただきました~



めいめいが好きな飲み物を片手に、

宴会は盛り上がりました。

娘よ、おめでとう~

豚しゃぶハイボール

本日も仕事を終え、無事に帰宅。

いつものように1日1食。

腹ペコでフラフラの私を待っていたのは、こちら~

はい。いつものビールもどき。







で、晩酌メニューはこちら~

鍋です。

焼き豆腐と白菜。

そしてメインはこちら~












豚肉でした。

しかも、たっぷりあります~




豚しゃぶ~






そう。豚しゃぶでした~







もちろん、ハイボールでいただきます~





先ほどの豚肉のパック。

3分の2ほどもいただきました。

大肉食らいです。









また明日~

昨日は1日1食お休み~

昨日の昼食です。

私、めったにランチは食べないが、

この日は夜の帰宅時間が遅くなりそうだったので、

1日1食はお休みさせていただきました。

立ち食いそば屋さんにて、

注文して待つこと5分。









来たのがこちら~

カツ丼セット550円。

私、熱いのが平気なので、

速攻5分で食べ終わり、

すぐに仕事に戻るのでありました。

以上、サラリーマンのランチタイム風景をお送り致しました~

いつもの晩酌~

本日の晩酌メニューです。

ちなみに、今日も1日1食。

まずはこちら!

いつものようにビールもどき~





続いてこちら~

ハンペンやら鶏肉やら人参やらコンニャクやらの煮物~



さらにこちら!

舞茸とブロッコリーとベーコンの炒めもの~



それをハイボールでいただく~

うまい!
うま~い(///∇///)

























































私。

高校生の頃から思っていたのですが、

人って、悲しむエネルギーと、

楽しむエネルギーと、

相殺されますか?










私、それだけを信じて生きています。

立川「玉河」

とある休日・・・



東京都立川市にある、知る人ぞ知る地元の銘店「玉河」に行って参りました。

看板には「安い!うまい!立川一お気楽なお店 大衆酒亭 玉河」と書いてあります。

玉河グループの居酒屋さんは、同じ立川の中に何店舗かあるのだが、ここのお店は地下1階にあるため、地元の方からは「ちかたま」と呼ばれてもいるそう。

こちらの営業時間は11時から23時まで。
つまり、昼飲みにはうってつけのお店なのである。




で、実際に昼前から飲んでる人はいるのか??




確かめるべく、入ってみた。
ただいま11時ちょっと過ぎ。
ちなみにこの日は平日。

店内はかなり広めになってます。
1人客用にカウンター席が長めにあり、テーブルは10卓ほど。椅子は30席ほどでしょうか。
L字型に座敷席もあります。30名は座れそう。

入るとすぐに、「食事ですか?呑みですか?」と聞かれます。

「食事です」と答えると、お通しが付きません。

私は、臆することなく「呑みです」と一言。


開店して間もないのに、いますいます。
すでに7組はいらっしゃいます。
みなさん呑んでいらっしゃるようです。
嬉しくなり、私は座敷席に陣取りました。


壁一面にメニューが貼られてあります。

料理は100種類以上はありそうです。
値段は全てリーズナブル。
まさに大衆向けの居酒屋ですね。





まずは飲み物を注文。

生ビールはサッポロです。
お通しは焼きビーフン(だと思った)



注文したのはこちら

「煮込み」

ここに来ると必ず注文するのがこちら。
牛すじとモツに味がしっかりと染み込むほど、よ~く煮込まれています。



続いてこちら~

「銀杏」

熱々の銀杏に塩をふりかけ、もっちりといただく。



生をおかわりしたあと、ハイボールをいただきます。

1杯380円は安いほうだと思います。



続いてこちら

「カキフライ」

当然ですが、揚げたて熱々です。
フハフハ言いつつ、あっつあつのカキフライを頬張ると、口の中にジューシーな牡蠣の旨みが広がり、それをハイボールで流し込むと・・・
ヒャ~!!
シアワセ~!!
となります(ピース)




1時間ほどしたところで、店内を見渡すと、ちょうどお昼時ってことで、サラリーマンの姿が目立つようになりました。

定職メニューも充実しているので、ランチ利用のお客さんもたくさんいらっしゃいます。

とは言っても、よ~く見ると、スーツ姿で呑んでる方もけっこういます。

昼時でも、食事2割、呑み8割くらい。

賑わってます。
ガヤガヤと騒がしい中、店員さんはテキパキと動き回り、厨房の方もひたすら料理を作ってます。

繁盛店って、活気があるなぁ、と改めて思った次第であります。

それと、昼飲みを楽しむ人って、こんなにもいるんだなぁと、ここに来るたびに思うのでした。

そしてなぜか安心するのであります。

初めて来てから10年ほどになりますが、相変わらず気取ることのないこのスタイルに引かれて、時おり無性に行きたくなるお店「玉河」を紹介させていただきました。

みなさまも、立川にお越しの際には、ふらりと立ち寄って(酔って)みませんか~?

ただし、大抵いつも混んでるので、早い時間がオススメです。

晩酌メニューとお祭りメニュー

世間は3連休の最終日。

私はいつものように仕事でした。

帰宅途中にドラッグストアに寄り道。

目的はこちら~

右端が目的の商品。
日本一安いウイスキー。(たぶん)



さっそく帰宅してからの1杯~



晩酌メニューはこちら~

もろもろの惣菜たち。



本日のメインはこちら~

カレイの煮付けであります。
ハイボールにも合います。



そしてこちら!

これは、『なんでも卵とじ』と言って、冷蔵庫の中に残ってある材料を、とにかくなんでも卵でとじてしまう、という「在庫処分型料理」であります。

我が家ではたまに登場します。
けれど、これがうまいのでした。

何が入っているのかは、食べてからのお楽しみ~

これで今夜は、締めのご飯をいただきました。









最後に、一昨日、地元のお祭りへ行って来たので、その様子を少しだけ紹介~



大通り沿いに、数えきれないほどの露店が並び、その中からチョイスしたのがこちら。

お兄さんが焼いているのは「鶏皮」

画像は今ひとつですが(汗)、熱々で美味しかったですよ。ちなみに500円。


こちらもありました。

上から順に、
牛カルビ 300円
牛タン 300円
霜降牛肉 500円
牛ハラミ 300円



もちろん、
飲みながらいただきます~\(^o^)/



沿道でひときわ賑わっていたのは・・・




トルコ料理『ケバブ』ですね。


特にこちらが目を引いていたようです。

美味しそうでしたが、行列が出来ていたので今回はパス。

次回はチャレンジしたいと思います。

ハイボールでコタツ寝。。。

今夜は飲みすぎてしまった。

明日お休みだから。

このハイボールを、

何杯飲んだか覚えてません(汗)


晩酌メニューはこちら~

明日葉のベーコン炒め~
久しぶりにいただいた明日葉。
本当に美味しいです。


惣菜の数々。

久しぶりに?酔っ払いました。

理由はふたつ。

①嫁さんが晩酌に付き合ってくれたのが嬉しかったから。

②疲れているから。










このあと、絞めにシラス丼を食べたのだが、案の定、画像なし。

今年初の、コタツ寝をしてしまった(汗)

理由はふたつ。

①今日からテーブルがコタツになり、嬉しかったから。

②疲れているから。









はい。①は理由になってませんね。

反省の意味も込めて、本日は散髪に行ってきます。

なんと、3ヵ月ぶり~

イクラとシラスのハーフ丼

本日も、忙しくも充実した仕事を終え、無事に帰宅~



早速の乾杯~


晩酌メニューはこちら~

納豆オムレツ~
私のリクエスト~


惣菜もろもろは、

コープメニュー~


特売だったニッカで、

ハイボール~


締めはこちらです。

昨日のイクラが残っていたので、
イクラとシラスのハーフ丼~


また明日~!!
カウンター
プロフィール

酔いどれダメパパ

Author:酔いどれダメパパ
1日1食な訳は?
節約→酒代に回すため。
ダイエットのため。
晩酌を最高に美味しく
味わうため。

ランキング

ランキング
ランキング
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
